ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

バーベキューで焼けるもの

ajinohiraki

遅ればせながら先週末(8月27日~28日)に行ったキャンプについて。

場所はまたもや千葉県は「大原オートキャンプイン」。この夏、結局5泊(うち4泊はソロ)したことになる。

キャンプ場や周辺情報については既に書いたので、今回は別な話題。

 

キャンプといえばバーベキュー。私はバイクで持ち運ぶので、焚き火台S(snow peak)を使ってる。夜は焚き火台で盛大に焚き火をするんだけど、そのまえに「炭床」を敷いて、炭火でバーベキューもする。

最初の頃は焼き肉ばっかりだったんだけど、前回くらいから飽き始めて、焼き肉が終わった後に(それでも肉は焼く)、いろんなモノを焼いた。以前、蛤の上手い焼き方がない、ということについて書いたことがあるけど、蛤よりサザエの方が圧倒的に焼きやすかった。だって蓋?側を上にして焼いて、焼き汁が浮いてくれば終わり。身に爪楊枝をさしてぐるっと回しながら抜けばサザエの壺焼きが食べられる。調味料は全くなしでOK。

後は串焼き(焼き鳥とか貝が串にささっているものなど結構、スーパーで売っている)。

そして干物のたぐい。今回はアジの干物に挑戦(写真参考)。見事に焼けた。まあ、バーベキューを楽しむと言うより、完全に酒の肴を焼くイメージだね。日本酒の飲み過ぎで、翌日は二日酔いだったけど。

 

まあ、何はともあれ今年の夏は海に行きまくった。延べ6回は行ったかな。

しかし大原の海の家のおっちゃんに訊いたら8/29月曜日には海の家をたたむと言ってた。

夏の間、ほとんど手入れをしなかった浮き輪も、きれいに洗って陰干しをした。

もう、夏も終わりだと思うと実に寂しい。大人だから?夏休みが8月いっぱいあった訳じゃないけど、やはり9月に入るとそこはかとない気持になる。