ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

対ウクライナ戦について、ある意味思った通りの試合 <日本代表親善試合>

久々にサッカーの話題。昨夜の対ウクライナ戦について、あまりにガッカリしたので書かずにはいられない。

 

シェフチェンコいない、ウクライナはフルメンバーじゃない。まずそこでがっかり。

 

稲本は試合感が全然戻っていない。ミスの連続。なんでジーコは出しているんだろう(まあ、国内組オールスター戦で連れてきてないし、小野もケガで選択肢がないのもあるけど)。アレックス相変わらず信頼おけないディフェンス。危なっかしくて観てられない。よって俊輔、こわくて前に張れずにずるずる下がる。FWとの距離が開く、自分もシュート打てない。安心して観てられるのは中田ヒデくらい(結構ゲーム感戻っていて)。ともかく前半の印象は「もっとシュート打とうよ」。

 

後半。調子が良さげに見えた高原下げて鈴木かよ、と思っていたら、中田浩二退場。たしかに厳しいカードだったけど、後ろからのレイトチャージだから、しょうがない。ラトビア戦のミスパスといい、中田浩二もあまり試合出てなくて判断力が衰えているのか?

その後3バックに変更。よりによって調子の悪い稲本の1ボランチ。で結果的によりによって鈴木の1トップ。鈴木は代えたばっかりだから交代しずらいけど、どっちかといえば柳沢を残した方が一人少ない状況ではカウンターが打ちやすくていいんでない?

 

アレックスから村井に交代。まあ妥当な線。実際、攻守ともアレックスより良かった。と思っていたら俊輔に代えて松井。まず鈴木を大久保に代えろよ。人が足りないんだからカウンター=スピード系のFWがいいと再び思う。

でPKとられて負けかい。ロスタイムに坪井に代えて大久保。だったら点を取られる前にそうしろよ。またジーコは審判のせいにするんだろうと思ったけど、今日の報道を見るとやっぱりそうだった。審判のせいじゃない!すべてお前の責任じゃ!

 

しかしテレ朝の音声は五月蠅い!前にも書いたけど、松木も喋り過ぎだしアナウンサーの角澤の喋りも無意味。なんだよ何が「決意のヨーロッパ遠征」だ?意味のあること(ボールを持っている選手名をきちっと)喋れ!

 

ということも含めて、ある意味思った通り、相変わらず不可解なジーコの采配が目立つゲームだった。コンフェデで良かったのは偶然としか思えない。ガッカリ!