ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

サッカー解説って何?

サッカーネタ2連発。

サッカー解説って何だろうと思う(まあサッカーに限らず、野球だってそうなんだろうけど)。

たとえば今この文章はNHK-BSでやってる「フランス-キプロス」戦を観ながら書いてる(アップしたのはその後)んだけど、解説者は木村和司木村和司といえば選手時代は僕のアイドルだったんだけど、解説者としていかがなモノかと思う。余りに既知の情報しか喋らない。


「外側からの攻撃が有効」「セットプレーが大事」「先制することが大切」「次の点をどちらが取るかが重要」

当たり前じゃ!今更教えてもらうほどのモノじゃない。それに(この試合では目立たなかったけど)たまにアナウンサーが同意を求めているのに返事をしないことがある。こういう試合の解説するんだったらヨーロッパのサッカー事情に詳しいジャーナリストが解説した方が面白いと思う。


そもそもこの試合、観る方は普通結果どうなったか知っている(4-0でフランスの勝利。アイルランド-スイスは引き分けでフランスのW杯出場決定)。収録時点でいつ放送されるかだって知ってるはず。この試合をわざわざBSで観ているのはそれなりに、というか、かなりサッカーが好きな人間だろう。大部分のユーザーにとって現在形で喋られることも結構不思議(まあそうしないと盛り上がらない、と放映側が思うのは理解できるんだけど。もしくは気が付かなかったけど生放送を別にやったのか?)。
アナウンサーもサッカー詳しくないのか選手名を言えるのは一部のフランス選手だけで、まったくキプロスの選手名が言えない(言ったって観ている方も知らないからいいっちゃいいけど)。で、繰り返しW杯出場の条件を喋ったりしている。観ている人間の99%はフランスが出場権得たのは知っトルっつうの!

 

ともかく観ている人間にとって既知の情報じゃないものを喋らなければ、実況も、解説も必要ないと思う。いっそのことサッカー観ながら普通の人がするような、「おっっしー(惜しい)」とか「よっしゃー」(「よっしゃー」って応援するチームが点を取ったとき以外にめったに言わないよね。たしかスカパーでコンフェデの解説を高木琢也が解説してて、日本が点とったときそう叫んでたのが微笑ましかった)とか「あほか」とか「へたくそ」とか「すげー」とか談笑してくれた方が共感できてよっぽど面白いんじゃない?(そう言えばスカパーではCLでそれに近いことやってた)まあ、そうすると音声多重で「どちらかの応援」を選んで観る(聴くか)っていうスタイルになると思うけど(民放が副音声でやるおちゃらけは最低だけど)。座談会形式とかでもいいかもしれない。

 

結論から言えば「よい音声のありかた」をもっと探求しろ!ということ。NHKであれば受信料取ってるんだから(俺は払うつもりないけど)。というか理想のスポーツ中継とかさ、もちょっと考えようよ。