ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

丹沢湖の奥「ウェルキャンプ西丹沢」に行ってきました。

051022キャンプ

10月も下旬。山の中は結構寒い野ので、夜は鍋。

もう週の半ばになってしまいましたが、先週末(10/22~23)にキャンプ仲間と総勢6人でキャンプに行ってきました。場所は「ウェルキャンプ西丹沢」。丹沢湖の奥、というか北側。国道246号から北に向かう、県道76号は丹沢湖をわたるとキャンプ場が数珠つながりにあって、今回行った「ウェルキャンプ西丹沢」はその最大のものでしょう。オートキャンプ場なのですがサイトが全部で軽く200くらいあって、上流と下流の間に別なキャンプ場(西丹沢マウントブリッジ)が挟まっているという、サイズとしてはすごいキャンプ場。

 

我々は上流の「Bゾーン」で設営。露天風呂がいちばん上流部分にある(キャンプ場の案内を見ると下流の方にも風呂を作る予定があるようでしたが)のでBゾーンを選んだのでしたが、Aゾーンの方がさらに近くてさらによかったかもしれない。

ここの特長は、でかい、というほかにも、トイレが水洗かつ洋式で非常にきれい!ということでしょう。河畔にあるのですが、あまり水量はなくて夏場に川遊びをするにはちょっと悲しいかも。まあ、10月下旬だったので、山の中は結構寒く、水遊びなんて出来やしませんが。

あと、風呂は露天もあって結構よろしいのですが、ほどほどのサイズなので夏場は混んで大変かもしれない。

 

そう、前回一人で行った「大滝キャンプ場」レポートで書いた「ぶなの湯」、ちゃんとありました。一人で行くときはバイクで行くので、ナビゲーションシステムは当然なく(バイク用の「バイクナビ」とバイク用の「ETC」早く作ってくんないかな)見つけられませんが、キャンプ仲間が見つけてくれました。当然帰路で寄ってきました。そんなに大きくないけどちゃんとした露天風呂もあり、硫黄のにおいがちょっとだけするのが逆に温泉ぽくって良い感じでした。

あと、東名降りてから松田町にでかいスーパー(ヤオマサ松田店-大井松田IC降りてから、小田原方面に向かって2つ目の信号を右折)もありました。まあ、バイクで行くときは積める量が小さいので、途中で買い物するのはできれば避けたい。キャンプ場で設営してから買い物に行きたいんで、ちょっと遠すぎるのは難点であることはかわらないですが。