ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

ワールドカップ百景<期間限定>(3)意外に強かったエクアドル

1日目のエクアドルvsポーランド

エクアドルは必ず「ホーム」での優位さ(高地にある)が慣用句になっていて(実際に、南米予選ホームで負けナシ)、平地のドイツではダメだろうというのが大方の予想だったと思うし、私もそうバカにしていたけど、まさに意外にも強かった。押されていても足技が巧みでなかなかボール取られなかったし、カウンターの切れ味も鋭かった。

 

一方、ポーランドは、予選もなんなくクリアしたし、我が愛しの中村俊輔君と同じセルティックのメンバー(キーパーのボルツとフォワードのズラウスキー)が二人もいたんで、結構行けるんじゃないか、思っていた。たしかに個々のプレーは安定してたけど、局面を打開するような、まさに中村俊輔君的な存在がなかった。攻めに意外性がないんだよね。相手に簡単に見破られるようなゲーム運び。

 

ということで、意外にも(平地でも)強かったエクアドルとプレーに意外性のなかったポーランドということで、2-0のスコアもやむなし。