ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

今年最後のキャンプは紅葉の下で(2)-スズキ アルトのカーグラフィック的感想

昨日のブログの続き。

今回はバイクでなく(ちょうどテールランプが割れて修理に出していたというのもあって)、レンタカーで行くことにした。3年前に今の250ccのスクーターを買って、車を売ってしまってから、自分で全く自動車を運転してなかったので、運転の勘が鈍りすぎないためもあったけど。

 

11/23(木)は朝7:00起き。7:30過ぎにレンタカーを借りに行く。いつも自宅から一番近い、要町営業所のニッポンレンタカーの空車情報をネットで見ると空車ないな~と思ってた。で、西池袋営業所を試しで見てみたら結構空車があった。直前(二日前)でも楽に予約できた。そんなに要町ほど近くはないけど、歩いて10分くらいだから全然問題ないから今後はこちらを利用しよう。しかしレンタカーを借りるなんて、大学のゼミ合宿以来だから20数年振りだ。

久々ので、3年ぶりの車の運転。ウインカーを出すつもりで何回かワイパーをつけちゃったけど、まあ、許容範囲か。

061123キャンプ2  

借りたのは最安値帯(軽自動車)のスズキ アルト

で、アルトのカーグラフィック的感想(昔、他人の車に乗るとよく松任谷正隆みたいに感想を言っていた)。

結論としてはアルトは、実に良くできた車で、ちょっと感動。キックダウンでシフトアップするタイミングなんて、正直言って前に乗っていたゴルフカプリオ(なんて、すかした車に乗ってました)より軽快な走り(軽だから軽快なのは当たり前か)。ハンドルとかブレーキに遊びが少なくて最初はちょっとびっくりしたけど、キビキビ感を出す味付けだと思えば問題ない。山道(県道76号なんか)もチャキチャキ登ってくれる。大昔に乗ってたルノー5[ノーマルAT](坂を登らないこと登らないこと)なんかと比べて全く問題ない。

そりゃ、スポーツタイプの車に比べりゃスピードは出ないけど、そんなにコーナリングの腕前はよくないんだから、僕には十分だった。
私の、今回は大量に持ち込んだキャンプ用品も、後部座席を倒せば(最初からその前提)問題なく収納できたし、借りに行く時に乗っていった折りたたみの自転車も折りたたまずにそのまま乗っかった。
061123キャンプ3
結論から言えばやっぱり車は楽だった。特にバイクみたいに荷物をまとめなくていいから、準備も片付けもすごく簡単。と言うわけで、今後、私一人でキャンプに行く場合、
 ■夏は、軽装でバイク(主に大原キャンプ場をイメージ)
 ■春秋は、重装備でレンタカー(主に青根キャンプ場をイメージ:レンタカー代はそれなりにするけど、青根は車の駐車場代が安い)
ということにしましょう。夏はタープも小さくて良いし(新しいテントならタープ自体も不要かも)、シュラフもいらないし、荷物を小さくまとめられる。
逆に春秋は寒いからフル装備だし、天気が安定しないからタープが必須。となると車は楽チン。

 

ということで、荷物を積んで8:30頃に出発。(次回に続く)