ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

またもや大原キャンプインに行く→今年の御宿での海水浴は良くない!

この週末(8/6~7)も、本題の「無名名曲」の書き込みもせず、海水浴を楽しみに大原オートキャンプインでキャンプ。このキャンプ場は再訪ですが、オーナーの人柄に魅せられる、とても良いキャンプ場です。前回はバイクでのソロキャンプでしたが、今回は30~40台の独身野郎ども4名と一緒。キャンプ場の印象は前回(文書番号?901参照)書いたので、今回は土曜日に行った「大原海水浴場」と日曜日に行った「御宿海水浴場」について書かしてもらいましょう。

 

「大原海水浴場」については前回も書きましたが、海の家が3軒くらいしかない小さな海水浴場。泳げるスペースも100メートル四方もないくらい。土曜日は快晴だったのでかなり混んでおりました。パラソル×2+サマーベッド×3のレンタル料は4500円(100円まけてくれた)。でも駐車場は公共のモノの中に充分停められて無料、シャワーも無料のシャワー有り(ただし温水ではない)。

 

一方、日曜日に足を伸ばした、外房最大級の「御宿海水浴場」は、海の家が10件以上もありそうな(数えてないけど)大きなもの。しかし物価が高い!まず車を停めるパブリックなスペースがないのか数か少ないのか、有料の駐車場代2000円(ただし温水シャワー代込み)。パラソル×2+サマーベッド×3のレンタル料は6000円と、非常に高い。

でも一番の問題は、砂浜に海草(昆布みたいなもの)がいっぱい生えていて、海の中を歩くと、足を取られそうになったり、痛かったりしたこと。全区域でないないようだけど、砂浜でこんなに海草が生えているの、チョットおかしい。去年は一人で行ったけどこんなに海草が生えていたことはなかったと思う。実に残念でした。