ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

ジーコの采配を解釈しようと努めるのはあきらめました

中国戦は今までの控えのBチームに全員交代、韓国戦はそのBチーム主体のチーム。

いろいろ「善意」でジーコのやることを解釈しようと思う(代表経験を積ませるためにやってるとか・・・でも全員一気に交代なんて経験を積ませることになるの?)。でも、いくら考えてもなにやらアホらしくなってくる。どうせ次ぎの一手も単なるその場限りの思いつきなんじゃないかって。

 

え~と、私の持論、(ジャーナリズムは)「野球には物語を求め、サッカーには解釈を求める」野球は逐次的にゲームが展開して行くので、物語にして語りやすい。一方サッカーは同時多発的にゲームが展開するので、ゲームについて語る時は、そのゲームをどう解釈するか、を表現することが重要)から言えば、どうしても(ジャーナリストじゃないけど)「解釈」したくなるんだけど、次々と自分の中の解釈というか予想というかを裏切ってくれるジーコジャパンに対して思考停止状態になってしまうんだよね。

 

誰か今後も通じるようなジーコの思考原理みたいの考えつく?