ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

鬱じゃない時の自分

哲学堂

2月14日頃から(薬の調整が上手く行ったためか、それとも自然に治癒したのか)鬱が軽くなってきて、今や毎日1時間以上散歩をしている。

昨日もお弁当を食べに、また別の、ご近所の桜の名所、哲学堂公園まで散歩。桜の花びらももうかなり散っていて、花びらの絨毯のよう。コンビニ弁当だったけど美味しく頂きました。

 

さて本題。

こうやって鬱が快癒して行くと、もう自分では信じられないくらい、いろんなことがやりたくなってくる。このブログでは初のカミングアウトなんだけど、私は趣味で作曲(いわゆるDTM=デスクトップミュージック)をしていて、5月にローランドのDTMの曲のコンテストに向けて作曲がしたい(もちろん既に作ってある曲でもいいんだけど)。作曲の勉強もしたい。歌のある曲を作ったことがないのでそれも作ってみたい(歌詞をつけて、自分で歌いたい!)。

後、DVD/HDDレコーダーのHDにたまっている映画や演劇やバラエティ観て、DVDに落として、HDを一度初期化したいし、それなのに昨日もレンタル屋でDVDやCDを借りてきてしまう。CDなんて、買ったり借りてコピーしたけど聴いていないのが30枚くらいあるのにもかかわらずだよ。

あと、先週行ったソウルバー「フィリーズ」に再び行くために、ソウルミュージックを体系的に研究?しておきたいし(そのための本だけは買った)。

さらにこの「無名名曲アルバム」ブログを書くため、候補の曲を何度か聴いて(浅いけど)アナライズしておきたい。

あと、今回の山下達郎のミニ・アコースティック・ライブに応募してみて、どうせ番組(サンデーソングブック)で「超常連」というような人が優先して当たるんだろうと思うと、今までやったことなかったんだけど、番組に定期的にハガキを出しておきたい。

さらに、週末天気がよさそうだとキャンプに行きたくなる。それにサッカーの試合も観なきゃ。

などなど、やりたいことが山のように出てくる。で、イライラしてくる。

今は休職中なんで、時間がたっぷりあるから、ちょっとイライラするだけだけど、会社に行っていた時は義務でもないのに、自ら買って出ていろんな仕事をしだす。で、全部自分でやり遂げようと思って(完全主義者なんだな、私は)睡眠時間を削ったりし出す。上司に黙って休日出勤までする。で、こうして鬱病になってしまったんだな。

46歳にもなって、何んにも私は学んでない。自分で自分をコントロールできていない。

ということで、ここに下記を宣言しましょう。ブログで公言すれば、自分でも後には引けないでしょう。

(1)やることの優先順位を決める

(2)優先順位の低いモノは高くなるまでやらない

(3)集中力は高いけど、あきっぽい性格なので、一日にできることを最小限にしぼりこむ

(4)46歳にもなって、残りの人生は平均的に考えれば30年くらいしかないんだから、新しい事に、積極的に手を染めない

(5)聴き終わるまで新しいCDを買ったり借りたりしない

(6)見終えるまで新しいDVDを買ったり借りない

ところで皆さんは、どう、自分をコントロールしているんでしょうか?