ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

桜吹雪舞う

千川通り

昨日はいつもの神田川沿い~江戸川橋公園の散歩じゃなくて、家の近所の、もう一つの桜の名所?千川通りを江古田まで散歩。

こちらは公園ないんで花見客はもちろんなし。昔は千川上水玉川上水駒込六義園まで引いたもの)が流れていた上に作った道なんで、桜並木が残っているのかな?ともかく風もちょっとあったんで、まさに桜吹雪舞う道を散歩してきました。

===

昨夜NHK「SONGS」で竹内まりやの新曲お披露目。「うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」。娘の結婚を祝う歌で、私は結婚すらしていないので親の心境がよくわからん、というのが正直な印象。でも良い線ツイてるな、っていうか、確かにそう言う視点での曲って聴いたことない。

しかしこの竹内まりやの新曲といい、コンプリートベスト制作といい、実質的な作業をするのは山下達郎で、これで達郎さんの新曲作りやNew Albumやライブ活動が後回しになるのは達郎ファンとしてちょっとムカツク。