ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

012 こんな本を待っていた

無名名曲アルバム-このNAXOSを聴け!

先日、渋谷に行って1時間くらい時間が余ったので、石田衣良言うところの「東京で一番充実しているクラッシックコーナー」のある渋谷のタワーレコードへ。まあ確かにフロア面積や品揃えも充実していているのは認めるけど、ちょっとPOPとか飾り付けとか「やりすぎ」。

そんな名盤がいっぱいあるわけない、というのが私の40年間のクラッシック視聴人生で確信を持って言えることだね。とは言え、POPに煽られて、またぞろCDを買ってしまったんだけど(まだ聴いていないCDが山のようにあるのに)。

で、渋谷のタワーレコードにはNAXOS専門コーナーがあって、NAXOS好きの私としては非常に好感度が高いんだけど、こんな本も置いてありました。

「このNAXOSを聴け!」松本大輔著 青弓社。必ずしも私と趣味は一致していないんだけど、無名名曲も多々含まれていて結構参考になりました(とか言ってまだ全部目を通していないんだけど)。