ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

ベランダでキャンプ?

ベランダでキャンプ

昨日、東京は快晴(今日も快晴らしい)。

ということで恒例の神田川沿い散歩を終えた後、池袋に出てデパ地下で買ったお惣菜をオツマミにして、午後3時から自分ちのベランダでキャンプ用のイスに座ってシャンパングラススパークリングワインを飲む。アッテルベリの交響曲第2番を聴きながら(本当に良い曲だよな)。

もちろん焚き火は出来ないし、マンションから見える景色はそんなに素晴らしくない(私は1階に住んでいるんで隣のマンションとの間に見える空だけが自然)けど、外で飲み食いするってちょっとしたキャンプ気分が味わえる。

本当は医者からアルコール止められている(抗鬱剤の効き目が弱まるから)んだけど、1日くらいだったらいいか、って感じ。実に気持ちが良かった。

===

昨日は立教大学の卒業式で、大学の正門あたりに卒業生が大勢たむろしていて、池袋から立教通り沿いにある私のマンションまで帰るのに一苦労。女性は卒業式にしか着れないヘンテコリンな着物(袴姿)、男性は立教のエンブレム入りのブレザー(全員ではないけど)を着て、ちょっと気持ち悪い。

でも、自分が大学を卒業した時も晴れやかで、それでいてちょっと寂しい気分になったのを思い出して、寛大な気持ちで、写真を撮り合う卒業生達を見ていた。これから社会に出ることになる卒業生達にも乾杯!