ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

ハマグリの上手い焼き方教えてください。

昨日書いたのが長すぎたので、独立させました。

 

キャンプに行くと、一人でもバーベキューをします。海辺に行くとどうしてもハマグリが食べたくなって、焼くんですが、貝殻の上に実が付いて、美味しい汁がこぼれてしまうことが多いのです。それで今回はこぼさないように、下に実が付くように焼く方法について、いろんなサイトを見て「ハマグリの上手い焼き方」研究したのですが、(1)ハマグリのどっかを切ってから焼く(2)焼き網の上に置くのではなく、焼き網を上にしてそこに炭を置いて上から焼く、の2つが紹介されていました。

 

(1)のハマグリのどっかを切ってから焼く、は、いくら読んでもどこを切るのか具体的にわからないので(図解とかしてほしい)、(2)の焼き網を上にして置き火を置いて上から焼く、に昨日はチャレンジしてみました。まな板のうえにアルミ箔を敷いてハマグリを置いて、足が着いている焼き網をその上に乗せて、炭を乗せて焼いてみると、確かに実は下の殻について焼き上がります。

しかし!!! どのハマグリが焼けているのか上から見てわからない!やっぱり貝殻の蓋が開いて、そこに醤油をちょっと垂らして、汁がこぼれないうちにジュルっと食べるのが理想なんですが、炭を乗せた焼き網をずらさないと、どれが貝殻の口が開いたかなんてわからない!結局、焼けすぎてアルミ箔の上に汁がこぼれたり、実が堅くなったり。

 

理屈通りには行かないもんですね。どなたか、バーベキュー器具で上手くハマグリを焼く方法を教えてください。