ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

017 アルウィン ハープと弦楽オーケストラのための協奏曲 補足

 

アルウィン交響曲第2番他

アルウィン 交響曲第2番&5番 天使の歌

William Alwyn: Symphonies Nos. 2 & 5; Lyra Angelica (Harp Concerto) 

David Lloyd-Jones, Suzanne Wilson, Royal Liverpool Philharmonic Orchestra

前回はCHANDOS盤について書きましたが、NAXOSからも出ています。 前回も絶賛させていただいた、「Lyra Angelica(ハープと弦楽オーケストラのための協奏曲)」の日本語表記が「天使の歌」というのは笑いました(誤訳ではないけど、超訳ですね。「天使の竪琴」くらいがいいのでは)。今のところ、NAXOS盤とCHANDOS盤は交響曲については、私の収集的にはホドよく重複していて、

■CHANDOS盤 1番、4番

NAXOS盤 1番&3番、2番&5番(1番以外はかぶってない)

です。きちんと探せばCHANDOSの方で全曲揃っているのかもしれません。

問題の「天使の歌」ついてはNAXOS盤の方がシャープで聞きやすいように思えましたが、決定的な違いはありません。

いずれにせよ、交響曲は全部揃った(6番とかあれば別だけど、この人、私の持っている「クラッシック音楽事典」に出てなくてその辺、良く分からないのです)ので、次回は交響曲についてまとめて書いてみましょ。