ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

016 アルウィン ハープと弦楽オーケストラのための協奏曲 他

アルゥイン 管弦楽曲 

Alwyn: Lyra Angelica; Pastoral Fantasia; Tragic Interlude; Lyra Angelica

アルウィン(オルウィンと表記されている場合もあり。ちなみにいい加減なNaxosでは「アルウィン」) 

弦楽オーケストラのための諸作品

 Autum Legend (イングリッシュ ホルンと弦楽オーケストラのための)

 Pastoral Fantasia (ヴィオラと弦楽オーケストラのための)

 Tragic Inerlude (2本のホルンとティンパニーと弦楽オーケストラのための)

 Lyra Angelica (ハープと弦楽オーケストラのための協奏曲)


なんでこのCDを持っていたのか、全く記憶がない。外盤なので、池袋ヴァージン・メガストアが充実していた頃、POPにつられて買ったのか?今回、アルウィン交響曲をまとめて聴いてみようかな~と思い自分のCD棚を見ると訳の分からない曲のタイトルがいっぱい書いてあるこのCDを発見。まあ期待せずに聴いてみたらびっくり。

凄く良い! 特にLyra Angelica(弦楽とハープのための協奏曲)、第1楽章と第4楽章、本当に良い。

特にアルウィンについて調べたわけではないので、「来歴」はわからないけど、もともとハープ曲好きの私としては実に心地よい。

激しくパッションがにじみ出ているわけでも、スケールの大きさを感じるわけでもない。だけど、実にすばらしい。ホント、名曲だよこれ。実にお買い得な1枚。ちなみに他の収録3作品の中では(ヴィオラと弦楽オーケストラのための)Pastoral Fantasiaが良かったかな。