ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

005 ロースソーン 交響曲第1番~第3番

<7/22に書いたものの更新> 

NAXOS 8.557480

ロースソーン
交響曲第1番/交響曲第2番「田園交響曲」/交響曲 第3番
 

デーヴィッド・ロイド=ジョーンズ指揮/ボーンマス交響楽団

デーヴィッド・ノーラン(リーダー)/シャーロット・エレット(S)

ロースソーン(1905-1971) RAWSTHORNE

第1番は全楽章通じて緊張感の漂う、佳曲と言えましょう。★★★★☆星3つ半くらいかな。特に1楽章の派手さは「山っ気」(ケレン味)があって良いのでは。そんな長くて美しいメロディが出てくるわけではないのですが、激しくたたみかける感じがあって良いと思うのです。

問題は第2番。感想を言うのに困る曲。NAXOSのうたい文句は「この個性は作曲家が「田園」を書くとこうなります」とあり、このひとにとって田園生活って言うのはノビノビ、ほのぼの、素朴な喜びじゃあないようだ。静かな落ち着いた空間、に近いんだけど、寂しい時間を過ごす場所のようにもとれる。すくなくとも何回も聞き直したいとは思えないから★★☆☆☆星2つくらい。

さて輪をかけて良くわからないのが第3番。1番を聴いた限りだと、この作曲家と波長が合うのかもしれないと思うんだけど、この3番は全く波長が合わない。何を表現したいのか想像付かない。

 

ということで、もう少し他の曲も聴いてみたいと思ったので、

8.553567 弦楽のための協奏曲/フルート、ホルンと弦楽のための田園風コンチェルタンテ/弦楽のための軽音楽(カタロニア歌曲による)/リコーダーと弦楽オーケストラのための組曲/弦楽オーケストラのための哀歌風狂詩曲/室内管弦楽のためのディヴェルティメント
8.554763 交響的練習曲/オーボエ協奏曲/チェロ協奏曲
8.555969 ピアノ協奏曲 第1番/コンスタント・ランバートの主題による即興曲/ピアノ協奏曲 第2番

の3枚も発注してしまいました。Amazonで3~4週間かかる、と出ると入手できない可能性もあるので心配ではありますが。

 

いずれにせよNAXOSのイギリス作曲家のシリーズはウォルトン・アーノルド・フィンジなど結構充実していているので、あとの曲には期待しましょう。