ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

本当にアーセン・ベンゲルは名将か?

実に久々の更新。1か月ぶり。ちょっと体調を壊してるんで。

まあ、W杯の組合せ抽選会を目前(明日未明に行われる)に控えて、今日の本題。
アーセン・ベンゲルって、言われてるほど本当に名将なのかな?

12月7日に行われたチャンピオンズリーグアーセナルアヤックス戦を録画で観たんだけど、ベンゲルって言われてるほど名将なのかな?アーセナルって余りお金がないってのは解るけど、彼が採ってきて成功している選手って、冷静に考えるとそんなにいないんじゃないかと。
このまえ「オールドファーム」ダービー(セルティック=レンジャーズ)でレンジャーズで出ていたジェファーズってアーセナルが高い移籍金を払って採った選手だと思うけど、全然成功しなかったヤツだよね。超青田刈りで顰蹙を買ったアリアディエールも今シーズン出しちゃったし。昔の話だけど稲本も結局公式戦出れなかったし。レジェスだって大成功とは言い難い。まあ、大成功しそうな(評価の定まった)選手は高くて採れないのかもしれないけど、結構ミス多い。


今回観たゲーム、消化試合だから若い選手中心なんだけど、リュングベリとかピレスの代役で、フレブベラルーシ代表選手?)が出ている。今シーズン、よそから採ってきて、けがする前にはリーグ戦でも出ていた。でも、たいしたことないんだよね、このフレブって選手。ほどほどにしか巧くなくて、ボール扱いが中途半端。(1)もっと溜められるか(2)ダイレクトでボールが出せるか(3)すばらしいドリブルがあるか、のどれもたいしたことない。
こんな選手採るんだったら我がアイドルの中村俊輔君を採った方が全然良かったと思うんだけどね(そんなに高くなかったんだし)。

 

アンリやヴィエラみたいな大成功例もあるし、じっさいプレミアで何回も優勝しているから、優れた監督であることは間違えないんだけど、あまりにイングランド人が少ない(今観ているゲームでもスタメンでは一人もいない)から、他のチームから見るとズルしている感じがしないのかな。

 

まあ、ジーコ後の日本代表監督になんて絶対なってくれそうもないけど、ベンゲル熱が高すぎることにちょっと疑問を呈してみただけなんだけど。