ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

そう言えば30周年記念盤のSugar Babe「Songs」について

Songs

すでに達郎ファンの皆様はお買い求めになり、さらに言えば書き込まれている方も多いと思われますが、デビュー30周年盤(以下30周年盤)と、ナイアガラ創立20周年盤(1994年発売、いか20周年盤)との違いを念のため。

 

マスタリングの違いはわからないのですが(おそらくまたリマスターしてるのでしょうけど)、

ボーナストラックが違います。

30周年盤ボーナストラック9曲中(ボーナストラック数が2曲増えている)、

20周年盤とで共通しているのは、

・Show(いわゆるニッポン放送スタジオDemo、以下Demoと省略)

・夏の終わりに(Demo)

・ゆびきり(Demo)

・パレード(Demo)

の4曲。

ここが重要なのですが30周年盤にしか収録されていないモノ

・想い(Live)・・・たしか大滝詠一のカバー(「はっぴーえんど」のカバーかもしれないけど)

・いつも通り(Live)

・ためいきばかり(Diff.mix)

・Sugar(wild mix)

・Down Town(カラオケ)

4曲

そして20周年盤にしか収録されていないのは、

・すてきなメロディー(Live)

・愛は幻(Live)

・今日はなんだか(Live)

3曲

 

つまり、ニッポン放送スタジオDemoは共通していて、ライブや別Mixが違うということ。2枚組にするなりして、存在しているすべてのライブ音源や別Mixを付けて欲しかった、というのが正直な感想。

ファンだから両方買ったけど、商道徳上、あまり褒められたもんじゃないと思う。

===

今年はこの書き込みでおしまい。

本筋の「無名名曲」について余り書き込めなくて残念。

来年は2週に1枚は書こうと思ってます。

 

では良いお年を!