ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

「上を向いて歩こう」、オーケストラ風カラオケで私も歌ってみた!

上を向いて歩こう」っていう名曲、「苦難を乗り越えて前進しよう」という内容ではなく、どちらかといえば悲しみに浸(ひた)っている内容で、コロナ禍の、今の時代に合ってない、と私は思います。

昔(1995年らしい)、サッカー日本代表のオフィシャル応援歌になった時はすごい違和感がありましたしね(どう考えても負けた後に歌う曲じゃね?)。

ということで今回カバーを作ろうと思ったのは「日本を元気に!」というワケでは全くなく、「この名曲をオーケストラバックで歌うと気持ちいいんじゃない?」という目論見でした。

 

まずは「歌ってみた」方。


「上を向いて歩こう」をオーケストラ風カラオケで歌ってみた

YouTubeの説明でもイイワケしましたが、60近くになってもスカシてる、まったく人生の重みを感じさせない声で、実に恥ずかしい。歌い出しの方で音程外し気味なのも恥ずかしい。オリジナルkeyのGだと、最高音のEが安定して出ないため、半音下げてキkeyはF#。これも恥ずかしい・・・

まあ、今はボーカルの音色変えたり、細かくボーカルの音程弄ったり、そもそも半音下げて歌ったのをデジタルで全体的にkeyを上げたりするの、私でさえ可能ですが(メンドクサクはあるが)、まあダメな手本として「歌ってみた」だけだとお許しください。

でも、歌っていて、目論見通り、大変気持ちが良い!少なくとも私にとっては。

 

そしてオーケストラ風カラオケの方。


「上を向いて歩こう」オーケストラ風カラオケ

これもkeyは半音下げてF#になってます。

私がYouTubeをバックに歌うために作ったのですから、まあ、あしからず。

アカペラで歌っても気持ちいい曲ですし、いろいろな面でシンプルな曲なので、オケの装飾は控え気味です。 イントロはちょっと派手ですけど。

2020年6月4日にオケ自体は完成。
DAWは「Cakewalk by BandLab」、オーケストラ音色は「GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA(GPO) 5」に、今回からフリーのオーケストラ音色「Versilian Studios Chamber Orchestra(VSCO) 2 Community Edition」を足してます。VSTGPOと同じARIA Playerで動くので使い勝手が良いし、GPOより音色が甘い(芳醇な?)感じなので、混ぜて使う分には問題少なかった、というよりVSCO単体だと弦の音の立ち上がりが遅くてキレギレな感じになってしまうので、混ぜるとちょうどいい感じになりました。

 

ちなみにこういうオーケストラ風のカバー曲(というかカラオケ)って私はほぼ初めてつくったのですが、やってみると正直楽しかった!

上を向いて歩こう」という超有名曲に対してちょっとだけでもオリジナルの対旋律を付けたり、部分的にコード進行変えたりするのは勇気(蛮勇?)がいりましたし、著作権上(正確には著作隣接権上、になるのかな)グレーゾーンみたいなんだそうですが、リアルじゃこういうバックで歌うの不可能でしょ?

もしかしたら今後もなにか作るかもしれませんね。

 

#電子音楽 #DTM #Cakewalk by BandLab #GPO #VSCO
#クラシカル・クロスオーバー #classical crossover
#オーケストラ風 #カバー

=================================

f:id:second-cousin-s-project:20200609200441j:plain